| スポンサー広告
【--/--/-- --:--】   | この記事のURL | Admin↑ | Top↑

渋すぎ! | PV




この低音、リズム、やばいね!ヾ(`д´)ノ

【2006/03/31 18:29】   トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑

検証。 | 検証。

vsten1.jpg



今日はずっと前から商会員の典クンとしようしようと言いながら
なかなか実行できずにいた回避の検証をしてみました(=゚ω゚)ノ


今回の検証大砲&スキルですが、まず最初は


砲撃手シド 水平弾道R15、ノーマルキャノン*5

撃たれる人典クン 回避R13

典クンは重ガレオンの鉄板*3装備。装甲値は64

点滅していないフルファイア


で検証しました。


結果↓

kenshou10.jpg


水平弾道R15射手の砲撃に回避R13発動するとDMG約3割減。



この設定で、射手シドを水平弾道R15+貫通R6を発動すると


kenshou30.jpg



軽減率は1,8割まで下がるようです。




この検証で感じた事。


・回避ってかなり凄い。

・水平弾道Rよりも貫通のがDMGアップに直結する。





次に射手が交代し、


砲撃手典クン: 水平弾道R10

撃たれる人シド: 回避R10


大砲はノーマルキャノン*5。戦列艦の鉄板*3で装甲値は63


結果↓

kenshou20.jpg



同じRでも2,5割ほどの軽減があるという結果になりました。



でまぁ総括として、回避優遇職の時代!?ってのが率直な所ですかねぇ。
ブーストすれば回避R19までいけるわけで、そうなると5割近い軽減があるという
検証結果もあるみたいなので、回避はかなり優秀ですよね。



逆に水平R15は鬼なんて話も聞いてましたがなってみるとそうでもなく
貫通Rが高いほうがアタッカーとしては優秀なのではないかと。


まぁまだまだ少ない検証なので、今度はもうちょっと貫通があがってから
もう一度本格的な検証をしてみたいと思います(`・ω・´)b




arudaho.jpg



検証中になぜか典クンに拿捕されるアルティンw

【2006/03/25 13:23】   トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑

模擬。 | 大航海時代online





某ブログで動画の撮り方などが解説してあったんで
挑戦してみたんですが、紆余曲折ありましてこの形式に、、、○rz


確かに撮れるんですが、レート上げると戦闘中ものすっごカクカクするんですよね。
で、ウザいのでレート下げると動画というよりパラパラ漫画になるという。


このへんの設定は何回もやってバランスいい所を探すつもりですが
正直あんまりやりたくないってのが本音です。・゚・(ノД`)・゚・。


【2006/03/25 00:15】   トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑

My rainy days song | PV

【2006/03/22 15:08】   トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑

蟹。 | 私事。


蟹食いに行って来ました(=゚ω゚)ノ


個人的には蟹はついでで餘部鉄橋が見たかったんですよね。
昔、NHKかなんかで地元の写真家(写真大好きなおっさん?)の
ドキュメントみたいなんをやってて、なんかすげー見に行きたいと感じたんですよね。



でヒマなこの時期にちょっと嫁孝行しとくかなーと。
知人には「女心が全然わかってない。」だの「女に優しくない。」だの
言われたい放題ですが、





それは実は亭主関白RPです。
シドと書いて優しいと読みます。優しいさんって呼んでね(´□`)





さてさて、木曜の朝に兵庫県は餘部に出発。
出発した時は全くブログに書こうなんて思ってないわけで写真がない!
そんなわけで、





nihonkai1.jpg



いきなり兵庫県北部。雪にカンドー。




結構ダラダラいろんなトコ寄り道しながら行ったんでね、宿着いたのが
4時過ぎやったかな。夕飯が6時からっちゅー話やったんで
恒例の近所のスーパーチェック。



前回串本に行った時から始めたんですけどね、
って串本行った時のブログ書いてへんな、今気づいた(´・ω・`)


まぁ行った時にね、ホームセンターがあってラックが880円とかで売ってるわけですよ。
高さ1mくらいある3段のラックですよ?他にも電気ヒーターが1980円とかね。
なんなんだ、ここはと。




で、うちらのルールの中でどうも地方は物価が安いというのがありまして
これを証明するために旅行先では観光客用の店には行かず、
地元的スーパーに行くことにしてるんですよね。




関係ない話ですが、地元民を見つけては




「すいません、いつもどこで買い物してはりますか?」



と聞くのは相手のリアクション次第では大変面白いものがあります。
今のところ質問の意味が分からないみたいな顔する人が7割です^-^
観光客の質問ちゃうわなぁ。




というわけで地方にありがちななぜこの名前にしたのか店長に聞いてみたいスーパーに潜入。



するとやはりありました!
我が家のルールはこれで証明された!


37yen1.jpg



350ml缶ジュースがこの値段は安い…ヨネ?
うちの近所にはこの値段ではないんで、今回もやり遂げたって感じです。



さてさて、そうこうしてるうちに蟹の時間に。
蟹って3月20日までがシーズンらしいんですよね。松葉ガニ限定かもやけど。
んで地元の香住ガニってのもあったみたいです。蟹なんて見た目一緒やん。



で、まぁメインなんで今回食った蟹ども一覧。


kani31.jpg

kani21.jpg

kani11.jpg

kani41.jpg



2枚目のね、蟹の刺身っていうんかな、これがやばかったです。
醤油でお召し上がり下さい言われたんやけど、醤油いらんやろと。


これ自体がすっげー甘くてねぇ、醤油が邪魔なんですよ。
あと蟹味噌ね、もううますぎヾ(`д´)ノ ビールが進む君でした。




大阪に住んでる人間としては本場の蟹なんて滅多に食う機会なんぞ
ないわけで、高い割にうまくないって印象やったんですけどちゃいますね。



本場と言われる所で食べるのが一番やなーと感じた瞬間でした。
大阪にもうまいと言われる蟹の店とかあるけどレベルがちゃいますな。
鮮度なんかなぁ、そんな食べ比べしてるわけちゃうからわからんけど
それくらい味に差がありました。蟹は日本海がオススメですよ。




────── 一日目終了 ──────



さて、いつもならここで餘部鉄橋は次回書きますーって締めて
ついに書くことがないってパターンなんですけど今日は頑張りますよっと。



宿の掛け布団がなんか肌触りが最高でぐっすり眠れたので
二人して朝から温泉行って元気満々で餘部鉄橋へ。


どれくらいかかるんかなと思ってたんですけど泊まってた宿から
20分という近さ。遠すぎるのも嫌やけど近すぎるのも(´・ω・`)



amarube.ikimiti1.jpg


こんな山道を5分ほど登ると…



tekkyou1.jpg



念願の餘部鉄橋!



思ったより観光名所を強調してなくて(シーズンちゃうかったんかな?)
侘びさびがすごい感じられる所でしたね。
古き良きというか昭和を感じられるというか。建設は明治らしいですけどね。



電車通るトコが撮りたかったんですけど2時間に1本とか
あぁ、ここは大阪ちゃうんやとモロに感じさせてくれる時刻表。



まぁ運よくあと30分くらいで通るみたいやったんで目の前の日本海で
遊んでたんですよね。ほな完全に時間忘れとって、荒波のごぉぉぉって
音に紛れてガタンゴトーンと聞こえてきたわけですよ。



んで、くるっと振り返ってΣ( ̄□ ̄ノ;)ノ な感じで撮ったのが↓。


amarube.densha1.jpg



30分も待ってこれかよ。・゚・(ノД`)・゚・。




そうそう、またどうでもいい話なんですが
まずちょっとこれを見てください。


akikan1.jpg



餘部の駅まで行く道に落ちてたんですけどね、この空き缶プルタブなんですよ。
で、二人で気になったのが、
プルタブのジュースはまだ販売されてるのか?
めっちゃ昔に捨てられたって感じでもなかったしね。
どうなんやろうと30分ほどもずっと話し合ったので書いてみました。







amarubeeki.jpg






総括としていい所でしたね、日本海(´ー`)y━~~


なんというかちょっと暗いんですよ。大航海でいうロンドンみたいな。
寂れた感じっていうんですかね。そこが日本ぽいというか。


串本で似たような海を見ましたけど音が違うしね。
こっちはほんまにごぉっぉぉおってすんごい波の音。厳しいなぁと。




帰ってきて二人で色々写真見ながら語ってたんですが
一番思い出に残ったのは蟹もおいしかったし、鉄橋も良かったんやけど
お土産屋で1000円を600円に値切った甘エビを寂れた漁港で食べた事やったのが
なんか良かったなと。分かりますかね、この情緒あふれる感じ。




amaebi1.jpg

gyokou1.jpg




太平洋に面した串本、日本海に面した香住。
この二つを制覇したシドは日曜日に




パンを作ってきます(=゚ω゚)ノ




小旅行したい気分なんですよ、最近( ´ω`)


【2006/03/18 10:17】   トラックバック(0) | コメント(6) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑

VCM。 | 大航海時代online

懐かしのVCMがあったわけですよっと。


VCMの歴史は意外と古く、設立したのと同時くらいに始めたんかな。

コンセプトは、


「週1くらい商会員で集まってなんかしようぜ。」


って感じで始まったわけですよね。



設立当初のメンバは少数だったのでそこそこ簡単にメンバも集まれたわけですが
人数が増えてくるにしたがって集まるのが難しくなり、最近はやってなかったわけで。



重要な議題がある場合だけ召集がかかって行われるって事になったんやけど
昔のVCMに参加してた者としてはものすっご感慨深くてねぇ。
なんやかんやで集まるのはええもんやなと。



なんか懐かしいとしみじみ感じた瞬間は、


20060313075349.jpg



おもっきりカメラ目線の古参メンバを見た時。
さすが分かってるねぇ。




まぁ会議ってのは基本的にダルいもんなわけですけどね、
特にこういうゲームの場合やとチャットを待ってる時間もあるし。



前MMOではそれがダルくてほとんど会議に出てなかった男が
今はちゃんと会議出てるんやもんな、時代は変わる(´・ω・`)




色々みんなで決めたり、なんやかんやするのはやっぱ楽しいなと。
特にネタもないのにダラダラ書いてみました(´ー`)y━~~



kiraware.jpg

【2006/03/13 07:52】   トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑

本日の活動。 | 大航海時代online
Image4.jpg

【2006/03/10 07:58】   トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑

マイヨへ。 | PV

【2006/03/09 22:57】   トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑

一区切り。 | 大航海時代online

20060309085614.jpg




とまぁ一区切りついたわけですが、貫通は4。
シェランやってたら貫通まで発動する空きないんだもの・・・(´□`)




貫通の重要性を誰か自分に教えてクマサイ。
でないと上げる気が起こりません(´・ω・`)



【2006/03/09 08:58】   トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑

かくれんぼ大会。 | 大航海時代online


一つ前の記事で中止になったとか適当な事をヌカしてたかくれんぼ大会ですが
よくよく思い出してみると自分も参加してたようです。



てかね、他人の書いたかくれんぼ大会の様子の記事にリンクでも張って
こんな感じでしたー、詳しくはこちらを見てねと楽しようと思ってたのに





主催者すらいまだに

ブログに書いてないってどういう事ですか。



自分2週間休みちゃうんかと。時間あるんちゃうんかと。
2万も使って本買いましたとか言うてるヒマあったら記事を書けと。
問い詰めたい。なか卵で「親子丼と生卵」って言いながら問い詰めたい。




そんな主催者のブログはこちらです。リンクとんで書いてなかったら
コメントに「親子丼と卵」って書いといてあげてください。





さて、そんなかくれんぼ大会ですが
面倒くさがらずに一生懸命画像を加工して書きますね。





先日の記事では両イベント共に遅刻したと書きましたが
あれはまぁネタでして、かくれんぼはちゃんと時間5分前に行きました。




5分前ともなるとすでに集合されている方も何人かおられて
みんなで「楽しみだねー^^」とか「今日はよろしくです^^」など
イベント前の高揚感を共有してました。






boinhakken.jpg



ら良かったなと思ったわけです。







そうくると思ったわ!

≡   ∧_∧  ∧_∧

≡  ( ´A`)⊃ )Д`)・:*:・゜

≡  /ニつ /⊂ ⊂/  
  デスヨネェェェェ








kakurenbo1.jpg


さて、何事もなかったようにチーム分け風景。



今回のルールでは、複数人ずつの3チームに分け
2チームが隠れる、残り1チームが探すというチーム制かくれんぼで
やったんですよね。チーム同士、策と策がぶつかり合うわけです。





集合はカサブランカやったんで、そっからちょっと上のアフリカ北の上陸地点へ
みんなで移動。いよいよかくれんぼ大会が始まったわけです!!





と盛り上げてみましたが


kakurenbo2.jpg



やる事は結構地味。ザリガニもこういう所おるよね。




ちなみに探す側は私服、逃げる側は裸というスタイルです。
見つけたオニは、捕まえた人を艦隊に誘って追従してもらいます。
いっぱい捕まえたら裸の人間が最大4人ついてくるわけですね。
最後まで捕まらなかった人と、4人捕まえた人はMVP候補にもなります。




上陸地点といっても、そんなに隠れれる所があるわけでもなく
結構簡単に捕まってました。開始5分くらいで全滅とかね。
もちろん最後まで見つからないツワモノもいました。どこに隠れてたんや。





そして、よりMVPを狙いやすい探す側!


子供の頃からオニっ子シドちゃんと呼ばれ、町内会のかくれんぼマスターとして
隣の町内にまでその名を轟かした男です。
その頃の条件反射か、子供のしているかくれんぼにまで参加してしまう
自分がMVP候補である4人を見つけられないわけがない!!そうでしょう!?



もちろん全員








kakurenbo3.jpg



捕まえました。何度もおんなじパターンではいきません(´ー`)y━~~





まぁ今回自分がMVPを決める立場やったら

kakurenbo4.jpg



間違いなくこのNPCと合体してる人を選びますけどね。
分かりますかね、この面白さ。みんなは分かりにくーい所に隠れてるわけですよ。
そのへんに視線を配ってたら、この光景が見えてくるわけです。




駅前でナンパしてるツレが蹴飛ばされてる風景をみた感じですかね。






そんなこんなでかくれんぼ大会は順調に消化され、
後半戦に突入するわけですが、上陸地点のゲーム後半に
ヌノ夫妻を捕まえたら賞金!ってのがいきなり行われたんですよね。






kakurenbo5.jpg



おぉ、さすが主催者。気合い入ってるぜ、ヒャッハー。





kakurenbo6.jpg



みんな探す気満々だぜー、盛り上がってきたぁぁぁぁ。











kakurenbo7.jpg



世の中そんなに甘くない。隠れるのって疲れるの。






このあと表彰式、カサブランカで突発まねっこゲームなど
あったみたいですが眠たかったので殆ど覚えてません。




参加した皆様、お疲れ様でした(=゚ω゚)ノ



kakurenbo8.jpg


うぉっす、腹筋同盟も参加させてもらってたんだぜ。




【2006/03/07 05:22】   トラックバック(1) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑

イベント報告2連発。 | 大航海時代online




3日で2回のイベントは

ぶっちゃけないでもツラい。





ブログ書くのがですけどね、参加は全然いいんです、参加は。



夏休みキターと思ってゲーセンで脱衣麻雀初めてやってたら
先生に見つかってめっちゃ叱られたあげく、ちょっとでも何かやらかすと

「お前は脱がすのが好きだから仕方ないよな。」

と言われ続けた中学生の気分ですよね。
ティーチャー北岡、あんたはロクな死に方しないぜ。




さて、アムスバザーが金曜日、かくれんぼ大会が日曜に行われたわけですが
「曜」の文字が共通項なので同じ日に起こった事になりますよね。




owari.jpg










      それでもSS1枚か!
≡   ∧_∧  ∧_∧

≡  ( ´A`)⊃ )Д`)・:*:・゜

≡  /ニつ /⊂ ⊂/
書く書く、書きますがナー






イベントには常にちょっとだけ遅刻して行くのが恒例になってたんですが
今回は2つともちゃんと遅刻せずに行くことが出来たんですよね。


なんかもう始まる~~って時に限ってちゃう事したくなりますよね。
意味もなく洗濯機に物入れにいったり、お茶沸かしに行ってみたり。



まぁ今回はそんな事もなく、ちゃんと広場でちょっと早めのプレオープン。
人が集まってくる様っていいですよねぇ。



roro.jpg



ロロを掘りながら思ってました。




まぁいつもの事ですから。
「予定は未定であり決定ではない。」っていう便利な格言もありますしね。
習慣はあんま変えちゃいかんよね、うん。




まぁ今回はアフロ団長であり、友人でもあるヌノ・ゴメスに強制的に
「アムスに商館持ってるんだから来たほうがいいんじゃない?」と

いい奴気取ってるけど、どう見ても脅迫です。

な誘いに乗って行ったので、



uttesawaide.jpg



なアフロ三段活用をいつものようにリピートアフタミー。
こういう時が信の時から一番楽しいんですよね(´ー`)y━~~



いつも好き勝手なシャウトさせてもらってるんですが、
今回はアムスにある某商会代表の方が商会宣伝シャウトしてたんで
便乗して勝負に出てみたりね。楽しかったです。


shoutbattle.jpg





そしてきっちり最後にオチがあったんです。

アムスバザーには富くじってのがあって、まぁ宝くじですよね。
予備帆が抽選券代わりでそれを買うとあとから抽選番号がtellできます。



バザーの最後に当選番号発表がありまして、それで一等は10Mという
大金がもらえるわけですね。資産が7Mきりそうな自分には大事です。




もちろん予備帆(抽選券)を購入し、ワクワクテカテカの当選発表。




4等あたりから順に発表されていったわけですが
なんと1等10Mが当たったんですよ!!!








momokoittou.jpg



モモコに。茨城県がなくなればいいと思う。





なお、同時開催だったかくれんぼ大会は中止でした。






gomesu.jpg







後日書きます<(_ _;)>



【2006/03/06 01:12】   トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑

REAL DEATH METAL | PV

スリップノットも影響を受けたと公言しているDeicide。
ツレの車でかかってたので久々に聞いてみたいなと思って
聞いてたんですが、やっぱこれぞデスメタル!


こいつらは本物の悪魔崇拝者で、キリスト教を馬鹿にしたような
ジャケットとかで結構大騒ぎになってたんですよね、俺が聞き出した当初は。


んで、こいつらがプレイするライブハウスが爆破されたりしてました。
爆破ですよ、爆破。ドリフちゃうねんからまじでやるなよと。



まぁ悪魔崇拝者だけあって声も悪魔。
デスメタル好きでない人にはなんじゃこりゃーでしょうが、
声だけはまぁ必聴ですよ。悪魔が歌ったらこんな声やと思います。




【2006/03/05 15:08】   トラックバック(0) | コメント(2) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑

かくれんぼ。 | 大航海時代online

以下、転載になりますが、



シドがやりたいといったから3月5日はかくれんぼ

かくれんぼ

3月5日20時カサブランカ集合

というわけでかくれんぼイベントを3月5日20時カサブランカ集合でやります。
集合後近くの上陸地点で行います。
今回はチーム戦です。

<流れ>
かくれんぼチーム戦
三チーム作る
それぞれのチームでチャットを作る
審判は全チャットに入る
一チーム探す(攻撃)
二チーム隠れる(守り)
をチームごとに行い攻撃のとき一番見つけたチームが勝ち
隠れて発見されなかったは勝敗には関係なし
で優勝チームには名誉が与えられますww

<ルール>
隠れ方
守備側は時間内に隠れる(1~5分;参加人数で変えます)
攻撃は探す(10~15分;参加人数で変えます)
見つけたら艦隊にさそって追従させる
攻撃一人が見つけられるのは四人まで(艦隊の人数上)
一回隠れたら動かない(あくまでも良識にまかせます)
リボンの使用は禁止です。

<一口メモ>
上陸地点で隠れるのは至難の業なんで実際はすぐ見つかってしまうと思います。
なのでチーム戦略が大事になってくると思います。
まとまって行動するのかまとまって隠れるのか
などチーム連携が重要になってくるかと思います。

以上です。よかったら参加してください^^



詳しくはこちら

【2006/03/04 06:28】   トラックバック(0) | コメント(1) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑

オンライン満喫。 | 大航海時代online

1ヶ月ぶりに復帰して、シェランの日々アゲインかなと思ってたんですよね。

しかし!

航海の神様はそんな作業的な毎日を用意してはいませんでした。
これは、これぞまさに人対人オンライン!なシドのここ2~3日のお話。



◆物語第一日目◆

それはコペンでシェランに勤しんでいる時、行動力回復に
酒場へ向かっていると



お花(仮名)>あの・・シャウト失礼します誰かストックホルムのクエを手伝ってくれる方いましたらお願いします・・・;;



人助けから商会員が目下増殖中のヴィト・コルレオーネ商会。
そこの創立者がこのシャウトを放っておけるか!



というわけでお手伝いを申し出たわけですよ。
この方とその日はクエの手伝いなりをしたんですが
これはほんの序章だったわけですね。物語はここから始まってたんです…。



◆物語二日目◆

一日目に出会ったお花の人(仮名)から「今日も一緒に遊びませんか。」というお誘いを頂き
毎日シェランもなぁと常々思っているシド君。もち釣られます。



ちょうど商会員のナガールジュナ(以下ナガリコ)が

「クエ手伝えや!戒名つけんんぞ!」

と脅してきてたのでついでやわーという事で拉致。



するとお花の人にもお連れさんがいたようで合計4人のPTに。
まぁこんな面白い展開になるとは思ってなかったんで殆どSSないわけですが
そこは読者の方の想像力です。自分と重ねてみてくださいね。



まぁ4人ですよね。一人空いとるわけですよ。もったいないでしょ。
4っていう数字もなんか縁起悪いですやん。


そこでだ、

kensaku.jpg


検索をかけてみると勧誘希望の初心者さんぽいレベルの人発見!



ちなみにこの時行こうとしてたクエは、




戦闘ガレオン「10隻」固定のバルト海賊への反撃クエ。




「ちょwwwwwおまwwww無理wwwww」

「それ絶対かわいそうだろwwwww」





うん、そりゃそうだ。ちょっとそれはひどいよね。


なので、


kannyuulog.jpg


聞いてみる。



よっぽどノリのいい人ちゃうかったらけーへんやろなーと思ってたんですけどね。
あとで聞いた所によると今日始めたばっかだったそうで。


つまりレベルから察するに初めて大航海にログインして2時間と経たないうちに
ストックホルムまで連れ去られ、戦闘ガレオン10隻と戦うわけで。



まぁ返事ないか断られるかなと覚悟の上のtellやったんですが



rizusanhenji.jpg



ノリいいな、おい!?Σ(’’




というわけで本人も

deseturati.jpg


と思わず呟いてしまう壮大な作戦が実行されたわけです。




まぁでもね、言うてもですよ。

戦力としてはシドは砲術系スキルは貫通以外カンスト間近の砲術家ですよ。
しかも戦闘ガレオンを操る方がいたり、昔はストックランカーだった方が
いるわけですよ。



しかもだ、



リアル坊主もいるから死んでも問題なi(ry




とかなり楽観してたわけです。
砲術水平弾道速射カンスト間近ですよ?
戦列艦ですよ?沈んだらアホでしょ。ありえない。


まぁ予想通り



gekitin.jpg


大活躍で勝利。


したの、沈んでるように見えるとか言わない。



このあとも5人でクエこなしたりと楽しい時間を過ごさせてもらいました。
意外とね、初心者ぽい人に声かけるってのもお互いにいいかもですね。
まぁ嫌がる人もいるでしょうから、運が良かったかもですね(´ー`)y─┛~~



人対人の大航海、あわよくば一人でも多くの人と出会いたいですねぇ。



【2006/03/01 17:44】   トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑

| Top |
