| スポンサー広告
【--/--/-- --:--】   | この記事のURL | Admin↑ | Top↑

回覧板。 | 大航海時代online

二十歳を過ぎた頃からずっとマンション暮らしだった。
なので隣人というものと付き合った記憶が全くない。



今は一軒家に住んでいる。



とても静かな住宅街でまわりに住んでいるのは老夫婦とかそんなんばっか。
そんな所に若いのばっかりの6人が急に越してきたわけだ。



「こいつらは一体どういう人間関係なんや?」



いかにもそんな空気が流れていた。
はっきり言わんでも見た目も悪いんやと思う。
このへんでは若いのはヤンキー風味が多いし、うちらみたいな若いモンはおらんねやろ。



商売柄帰宅時間もめちゃくちゃやし、出入りするのも変わったのが多い。
ミナミで店やってるようなのにマトモなのはいない(断言



ある日、回覧板がまわってきた。
はっきり言うて昔、まだ家族というものがいた頃以来の珍品である。
このへんの催しの事や、町内の話が書いてある。


なにやら判子を押す部分があり、近所に住んでいるらしき人間の名前がある。
普通は順番に判子が並んでいそうなものだが、間が飛んでいたりして
次の人間が分からない。




これを機会に隣人と交流を深めようと次の回覧板の家を聞きに行ってみた。




「こんばんわー、隣の○○ですがー。」



隣のおばはん、前の学校の先生をしているという家族が引っ越してきた時に
家の前に植木をしたんやけど、それがスギの樹かなんかやって
花粉がどうこうで怒鳴りこんで行ったという豪の者である。


地続きになっている土地に花壇を作っている所があるねんけど
そこの所有権についてもまわりとモメまくっていると噂に聞いた。



反対隣はまともそうな家族である。
しかし、確実に面白そうなのは、こっちであろう。
どんなドラマが待っているか、行く前から非常に楽しみだった。





仕事が終わって帰宅してから行ったので9時少し前の訪問だった。
まぁちょっと常識外れかなとは思ったが、仕事前に行く気にはなれない。
朝の10分は夜の10分とは価値が違う。



ものすごく胡散臭そうな顔をして例の問題児が出てきた。



「何か御用?」



出てきた顔にムカついてたのにタメ口である。
別に目上の人間やから構わないと思ってるんやろうけど、赤の他人に
タメ口をきかれる筋合いはない。このへんからちょっとムカついていた。



「いやー、回覧板なんですけどね、次どこにまわしたらええんですか?」



至極丁寧に聞いてみたつもりである。相手の不愉快に不愉快で応えるほど
接客業は甘くない。



「そんなん見たら分かるやろ?次の人に決まってるやん。」



思わず笑ってしまった。
次の人が分からないと言って来ているのに、次の人にまわせときたもんだ。
なかなかにシャレのわかる人だと素直に感心したものである。




「ははwですよね。で、次の人って誰ですのん?」




ものすごい形相で睨まれた。
でかい住宅が立ち並ぶこの町内で、なぜこんな奴が住んでいるのか。
よくダンナが救急車で運ばれるらしいが、なにが原因なのか理解できる。




「あんたんトコ夜中までよく騒いではるけど、何してはんの?」




びっくりした。
こっちの質問は回覧板についてである。
マクドナルドで



「チキンフィレオセットで。」



「なんでチキンフィレオ?」




と聞かれるようなものである。
なんで?と聞かれても。たぶんチキンフィレオが食べたいからちゃうんか。



しかも、だ。
うちは別にうるさくない。
夜に全員が揃う事は皆無に等しいし、別に騒ぐわけでもない。
家というのはくつろぐ所である。騒ぐのは外で十分だ。




え?特にうるさくしてるつもりはありませんけど騒がしいですか。」




「やかましいわー、夜中変な時間に帰ってくるしー。」




「そう言われてもねぇ、仕事が終わるのが遅いもんで。」



「うちは9時にはもう寝てんのよ。それ以降に車で帰ってこんといてくれる?」






さて、どうしたものか。
日本語が通じないようである。それとも地球の自転はお前中心か。



確かにやかましい車もある。
でもやな、仕事に行くのは商品積んでるハイエースだ。
ただのドノーマルのディーゼルエンジンのハイエースである。
別にマフラーが壊れてるわけでもなく、車検もきっちり通っている。




宇宙人と会話した経験のない俺は、凄い真剣に考えた。
9時以降に帰宅するなというのは無理な話である。
しかし、それを言うとまたちんぷんかんぷんな事を言い出すやろう。
ここは日ごろの接客の見せ所である。相手を不愉快にさせず納得してもらわねば。





「耳栓して寝たらええやん。」





完璧だと思った。
しかし相手の形相と言ったら筆舌に尽くしがたい。
なにか大声で宇宙の言葉を発したと思ったら玄関扉に三代前から恨みでもあるように
激しく閉めてしまった。





面白かったので今日も行ってみようと思う。




テーマ=大航海時代Online - ジャンル=オンラインゲーム

【2005/11/16 12:47】   トラックバック(1) | コメント(4) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑

<<(つ∀-) | Top | マフィアン・バザー>>
コメント
ちょw相変わらず面白い人生歩んでるなwww
もっと…
こう…
宍戸らしく逝ってみw
【2005/11/16 14:31】 URL | 某女王だったひと [ 編集] | top↑

============================================================

 ちょw目的ww果たせてwwないwwじゃないかwww
と、関西人らしく突っ込んでみる…。

 相変わらず面白い遊び見つける天才だな(’’
【2005/11/16 16:42】 URL | マイヨ [ 編集] | top↑

============================================================

>女王様

宍戸ってめっちゃ久々に言われてビビッタw
もっと…、こう…、俺らしく行ったらこうなったんですが(つ∀-)


>マイヨ

面白い遊びってわけちゃうねんけどねぇw
ここで引き下がったら負けてしまうやんか、魂的に。
せやから今日は残り物のおでん持っていったろうとおもてる(´・ω・)y--oO○
【2005/11/16 17:38】 URL | シド。 [ 編集] | top↑

============================================================

 Sidの返信見て、俺大事な何か忘れてたことに気づいた。
トリビュートの意味込めてトラバさせてもらたよ。
【2005/11/16 19:05】 URL | マイヨ [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://paparoach.blog32.fc2.com/tb.php/22-18300416
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
また大航海時代ネタじゃないw
 大航海の友人のブログ読んだですよ。いや、内容は笑えるような真面目な様な本人と同じ様な内容なんだけど、奥が深かった…。  なんつうか格好いいね。まぁ、褒められるの苦手な人物だから、こう書くと必死に否定するだろうけどw 自分のスタイルを貫けるヤ.... 大航海時代オンライン『マイヨの冒険日記』【2005/11/16 19:02】
| Top |
