スポンサーサイト | スポンサー広告
【--/--/-- --:--】   | この記事のURL | Admin↑ | Top↑

蟹。 | 私事。


蟹食いに行って来ました(=゚ω゚)ノ


個人的には蟹はついでで餘部鉄橋が見たかったんですよね。
昔、NHKかなんかで地元の写真家(写真大好きなおっさん?)の
ドキュメントみたいなんをやってて、なんかすげー見に行きたいと感じたんですよね。



でヒマなこの時期にちょっと嫁孝行しとくかなーと。
知人には「女心が全然わかってない。」だの「女に優しくない。」だの
言われたい放題ですが、





それは実は亭主関白RPです。
シドと書いて優しいと読みます。優しいさんって呼んでね(´□`)





さてさて、木曜の朝に兵庫県は餘部に出発。
出発した時は全くブログに書こうなんて思ってないわけで写真がない!
そんなわけで、





nihonkai1.jpg



いきなり兵庫県北部。雪にカンドー。




結構ダラダラいろんなトコ寄り道しながら行ったんでね、宿着いたのが
4時過ぎやったかな。夕飯が6時からっちゅー話やったんで
恒例の近所のスーパーチェック。



前回串本に行った時から始めたんですけどね、
って串本行った時のブログ書いてへんな、今気づいた(´・ω・`)


まぁ行った時にね、ホームセンターがあってラックが880円とかで売ってるわけですよ。
高さ1mくらいある3段のラックですよ?他にも電気ヒーターが1980円とかね。
なんなんだ、ここはと。




で、うちらのルールの中でどうも地方は物価が安いというのがありまして
これを証明するために旅行先では観光客用の店には行かず、
地元的スーパーに行くことにしてるんですよね。




関係ない話ですが、地元民を見つけては




「すいません、いつもどこで買い物してはりますか?」



と聞くのは相手のリアクション次第では大変面白いものがあります。
今のところ質問の意味が分からないみたいな顔する人が7割です^-^
観光客の質問ちゃうわなぁ。




というわけで地方にありがちななぜこの名前にしたのか店長に聞いてみたいスーパーに潜入。



するとやはりありました!
我が家のルールはこれで証明された!


37yen1.jpg



350ml缶ジュースがこの値段は安い…ヨネ?
うちの近所にはこの値段ではないんで、今回もやり遂げたって感じです。



さてさて、そうこうしてるうちに蟹の時間に。
蟹って3月20日までがシーズンらしいんですよね。松葉ガニ限定かもやけど。
んで地元の香住ガニってのもあったみたいです。蟹なんて見た目一緒やん。



で、まぁメインなんで今回食った蟹ども一覧。


kani31.jpg

kani21.jpg

kani11.jpg

kani41.jpg



2枚目のね、蟹の刺身っていうんかな、これがやばかったです。
醤油でお召し上がり下さい言われたんやけど、醤油いらんやろと。


これ自体がすっげー甘くてねぇ、醤油が邪魔なんですよ。
あと蟹味噌ね、もううますぎヾ(`д´)ノ ビールが進む君でした。




大阪に住んでる人間としては本場の蟹なんて滅多に食う機会なんぞ
ないわけで、高い割にうまくないって印象やったんですけどちゃいますね。



本場と言われる所で食べるのが一番やなーと感じた瞬間でした。
大阪にもうまいと言われる蟹の店とかあるけどレベルがちゃいますな。
鮮度なんかなぁ、そんな食べ比べしてるわけちゃうからわからんけど
それくらい味に差がありました。蟹は日本海がオススメですよ。




────── 一日目終了 ──────



さて、いつもならここで餘部鉄橋は次回書きますーって締めて
ついに書くことがないってパターンなんですけど今日は頑張りますよっと。



宿の掛け布団がなんか肌触りが最高でぐっすり眠れたので
二人して朝から温泉行って元気満々で餘部鉄橋へ。


どれくらいかかるんかなと思ってたんですけど泊まってた宿から
20分という近さ。遠すぎるのも嫌やけど近すぎるのも(´・ω・`)



amarube.ikimiti1.jpg


こんな山道を5分ほど登ると…



tekkyou1.jpg



念願の餘部鉄橋!



思ったより観光名所を強調してなくて(シーズンちゃうかったんかな?)
侘びさびがすごい感じられる所でしたね。
古き良きというか昭和を感じられるというか。建設は明治らしいですけどね。



電車通るトコが撮りたかったんですけど2時間に1本とか
あぁ、ここは大阪ちゃうんやとモロに感じさせてくれる時刻表。



まぁ運よくあと30分くらいで通るみたいやったんで目の前の日本海で
遊んでたんですよね。ほな完全に時間忘れとって、荒波のごぉぉぉって
音に紛れてガタンゴトーンと聞こえてきたわけですよ。



んで、くるっと振り返ってΣ( ̄□ ̄ノ;)ノ な感じで撮ったのが↓。


amarube.densha1.jpg



30分も待ってこれかよ。・゚・(ノД`)・゚・。




そうそう、またどうでもいい話なんですが
まずちょっとこれを見てください。


akikan1.jpg



餘部の駅まで行く道に落ちてたんですけどね、この空き缶プルタブなんですよ。
で、二人で気になったのが、
プルタブのジュースはまだ販売されてるのか?
めっちゃ昔に捨てられたって感じでもなかったしね。
どうなんやろうと30分ほどもずっと話し合ったので書いてみました。







amarubeeki.jpg






総括としていい所でしたね、日本海(´ー`)y━~~


なんというかちょっと暗いんですよ。大航海でいうロンドンみたいな。
寂れた感じっていうんですかね。そこが日本ぽいというか。


串本で似たような海を見ましたけど音が違うしね。
こっちはほんまにごぉっぉぉおってすんごい波の音。厳しいなぁと。




帰ってきて二人で色々写真見ながら語ってたんですが
一番思い出に残ったのは蟹もおいしかったし、鉄橋も良かったんやけど
お土産屋で1000円を600円に値切った甘エビを寂れた漁港で食べた事やったのが
なんか良かったなと。分かりますかね、この情緒あふれる感じ。




amaebi1.jpg

gyokou1.jpg




太平洋に面した串本、日本海に面した香住。
この二つを制覇したシドは日曜日に




パンを作ってきます(=゚ω゚)ノ




小旅行したい気分なんですよ、最近( ´ω`)


スポンサーサイト
【2006/03/18 10:17】   トラックバック(0) | コメント(6) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑

<<My rainy days song | Top | VCM。>>
コメント
シドと書いて「変態」もしくは「エロス」なら呼んであげるよ^-^b
【2006/03/19 22:30】 URL | マイヨ [ 編集] | top↑

============================================================

一生懸命書いた日本海に関したコメントだろ、そこはヾ(`д´)ノ
【2006/03/20 09:21】 URL | シド@管理人 [ 編集] | top↑

============================================================

うおーい
かにの次はパンですカー

某漫画に負けないパン作って周りの人間うならせてくださいな。

ついでに魚介ピザも焼いてくるように

PS
dolに来ないもんだから、すねて武器商人になっちまったい(てへ
【2006/03/20 09:41】 URL | Shikitha [ 編集] | top↑

============================================================

DOLに来ないって3~4日じゃないですかw

パンは焼きたてが超うまかったんやけど
手が汚れまくって写真どころちゃうかったんで
ブログに書くかは超微妙です(´・ω・`)


武器商人て事は鋳造でもやられるのかすぃら。
セカンドも武器商人なりたかったんでクエ一緒したかったなヾ(`д´)ノ

【2006/03/20 11:16】 URL | シド@管理人 [ 編集] | top↑

============================================================

武器商人になったのは

1、火器取引が専門スキル
2、造船が優遇

の2点からです。
今は、鋳造あげながら造船しつつ、クエ受けて名産判定品積み込みこんでコンボしながら経験値稼いでます。
なんか欲張りだな。

ま、商人になった最大の理由が、
 「手持ちの金が心もとなくなった
なんだけどね。

商人になったで、またダイヤ連れて行ってくださいな。インドでもいいぞー
【2006/03/20 12:23】 URL | Shikitha [ 編集] | top↑

============================================================

あえて日本海側旅行記にはコメントしなかったのはお約束('-'*)
いやぁ、かにマジで美味しそうだね。でもさ、俺蟹アレルギーで生のかにミソとか喰えないのよ(’’
つうわけで羨ましいんでスルーしまw

P.s 37円ジュースは個人的にウケテタYOw
【2006/03/20 15:26】 URL | マイヨ [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://paparoach.blog32.fc2.com/tb.php/69-3e709dfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
